人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Double Twins+wan*

norikogen.exblog.jp

***のりこ+げんえもん+ふたごX2***

恒例クリスマス。

・・・・・こんな時間に・・・という時間ですが、昨日(正確にはおととい)、我が家でのクリスマスの様子を。


 毎年クリスマスには丸鶏を焼き、その他2~3品作ります。今年も、1キロの丸鶏に、イタリアンポテト、ブロッコリーのアンチョビチーズ焼き、ツナとジャガイモのパスタサラダを作りました。

 
恒例クリスマス。_c0102017_314695.jpg


恒例クリスマス。_c0102017_32728.jpg


恒例クリスマス。_c0102017_323189.jpg


写真:スモークサーモンとローストビーフ(買ってきた)、パスタサラダ、ローストチキン。
イタリアンポテトとブロッコリーは写真取らずに食べました。


 上の子供達が、サンタさんにもらった”アンパンマンのせんべい”(アンパンマンのパッケージの小袋菓子)とおままごとセット(プラスチックの野菜たち、半分に切れていて、マジックテープでくっついている)に夢中になっている隙に、ちょこまか下ごしらえ、盛り付けしました。

 ホームベーカリーでフランスパンを焼くよう、セットしておいたのですが、息子1がいたずらしてスイッチ入れたと勘違いしたオットットが途中でスイッチを切り、再度スタートしたため、カチカチのパンになりました;;。

  そして、チキンはオーブンで90分かけて焼きました。毎年、なんとなく火が通りきっていないような感じの焼き具合だったので、長めにじっくり。それから、途中でコンソメスープをかけると良い、と、直前にネット検索で発見したので実行。
おかげで、今年は皮、ぱりぱり、中はしっとりジューシーな、大満足のローストチキンが出来ました!
 オーブンとホームベーカリーを同時に使っていて、その上トースターまで使うと、ヒューズ飛ぶよね?ということで、イタリアンポテトとブロッコリーは、魚焼きグリルで焼きましたが(例年はトースターで焼きます)、こちらもなかなか良い感じで、わたしは満足。

 でも、オットットが「これはうまいな~」と最初に言ったのは、買ってきたローストビーフ・・・やる気無くすよ・・・。
 子供達は、「アンパンマンのせんべい もっと~」からついに「アンパンマン観る~」と熱烈コールを開始。しかたないね・・・とアンパンマン鑑賞。そのおかげで、子供に邪魔されずにご馳走食べる事が出来たんですけれどね。
 勿論、料理にはまったく興味を持たず、くまさんの抜き型やらバランやらでかわいらしく盛り付けてみたものの、「これやだー」と食べず。イヤイヤ期も少しずつ落ち着きを見せつつあると思ったけれど、こんなときに限ってイヤイヤ全開でした。
 
 下の子達は、床でごろごろ。三男はどっしりうつ伏せで一緒にアンパンマン鑑賞。次男は、紐と紙が好き?コードやら、げんさんのおしっこシートやらめがけてころころ、つかんでは口に入れる始末・・・。
 肝心の(?)げんさんは、上の子達が歓喜の悲鳴をあげるので(興奮していた模様です)お布団にもぐりっぱなし。時々息子1に追いかけられてママのところへ避難したり。ついうっかりトイレじゃない壁に しー して、パパに蹴飛ばされたり。


 まるで落ち着きのないクリスマスでしたが、にぎやかで楽しかったです。
子供達が大きくなったら、1キロじゃ足りんね、2キロの鶏焼くのかな。それにはちょっとオーブンレンジは頼りないな・・・と思ったりしました。

 

 一通り片付け終えて、酔っ払いオットットに掃除機かけるよう促し、わたしの頭の中は既に年末御節の段取りでぐるぐる・・・。お疲れ様、また気合い入れて頑張りましょう。えいやー!
(大掃除は暇になる(予定の)2月にします)

 
 最後に我が家代表、長男の写真を。ちょっと遠慮がちです、どうぞ。
恒例クリスマス。_c0102017_32558100.jpg

クリスマス、楽しかったかな?




追記:お料理、お酒、たくさん余ったので、翌日もクリスマスディナーでした。




 
by norikogen | 2010-12-27 03:26 | Noriko

by norikogen