ブログトップ

Twins+wan*

norikogen.exblog.jp

***のりこ+げんえもん+ふたごX2 の生活***

イライラに漢方

年末前くらいから、ひどいイライラが続いていたので、かかりつけ医で漢方薬を処方してもらい飲んでおります。

それはそれはひどいイライラで、キャパオーバー気味なのか、ちょっとのことでカッカカッカ怒ってました。子供がいたずらしたときも、年末新調したプリンターがうまく動かなかったときも。
「何でよ!」「ちゃんとやりなさいよ!」と所かまわずプチプチ切れてました。(そのせいか、子供らが最近「ママ、オコンナイデ」「オコッチャ、ダメ」と言います;;)

そうだ、ストレスだ、子供から離れて気分転換しよう!と、子供らをパパや爺婆に預けて出かけても、常に気が急く感じ。ちっとも楽しめず、せかせか必要な買い物して帰る(>_<)てな状態でした。

あんまり辛いんで、3年前に一度試したことのある漢方薬を処方してもらったんです。

”抑肝散”というもので、いわゆるコドモの”疳の虫”に効くという優れもの。
とはいえ、絶対効く、というわけでもないんですが。
前回飲んだときは、飲み始めてすぐに、イライラがぴたりと止まったんですよ、びっくり。

今回はどうかな?と思ったところ、これがびっくり、やっぱりぴたりとイライラが止まりました。
一日3包で処方してもらったんですが、1包飲んだだけで効いたどころか効きすぎ。イライラが止まるというより、カッカした感じがすっかり消えたので、その日は攻撃力もやる気も元気もなくなってすっかり落ち込みうつ状態どっぷりでした;;。
翌日くらいからは、この、気分の低空飛行のような状態に慣れてきて、普通に戻ってきました。
それ以来カっとなってコドモを叱ることも減り、勿論プリンターを叱ることはなくなり、お腹のそこでじわ~りじわ~り、いら~いら~ってな状態が続いております。
なのでやっぱりコドモ、叱りつけてるんですけどね。

というわけで、めでたしめでたし?イライラに抑肝散(さっきから良く換算って変換されるんですが。)お試しください。

・・・
ところで、次男。
3ヶ月4ヶ月ごろから声を出してよく笑い、おおむねゴキゲンの、なんておとなしい、安定した子なんだろう、と思っていたのは夢だったか・・・?
寝返りを覚えてから、行動範囲が広がり、あれこれ手を伸ばしては怒られてます。コードと紙が大好き、げんさんも大好き。コードをひっぱり、上の子のお絵かき用の紙を食べては母に叱られ泣き。
寝ているげんさんを叩いたりひっぱったりしては がう ってされ、上の子の持つおもちゃに挑みかかっては叩かれ。それでもニコニコ笑いながら攻め込み挑んでいく暴れん坊です。

三男はおしゃべり上手、呼ぶと満面の笑みで母を見る~あ~末っ子ってやっぱり可愛い♪♪
おなかがすくと、ママ~ママ~って言います、多分、そして時々歌も歌ってます、多分。
あ、強力な親ばかフィルターかかってますね。スミマセン。


c0102017_1975670.jpg

三男
[PR]
by norikogen | 2011-01-20 17:11 | Noriko