人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Double Twins+wan*

norikogen.exblog.jp

***のりこ+げんえもん+ふたごX2***

人生最初の試練

次男を。3週間保育園に預けることにしました。

本当は3週間のうち、一週間半次男、残り一週間半三男と、途中交代しようと思っていたのですが、保育料が保育期間11日~20日は基本料金X0.7くらいで、途中交代すると倍かかる計算であったのですね。つまり、一週間半でも三週間でも子ども一人当たり同じ料金で、2人になれば当然倍になると言う・・・。

悩みました。もともとたくちゃん(三男)ひいきの母ですし。次男は家族中で一番母に似ていない・・・だからでしょ?なんていわれちゃいそうだし。
でも、断腸の思いで(団長の思い出ではない!!!)次男一人を三週間預けることにしました。

理由のひとつは、上から順番ということ。年齢による序列は一生付きまとうもので、考え方によっては非常に理不尽ですけれど、一方で非常に平等だと思うんですね。
もうひとつの理由は、三男より早くはいはいを始め、非常に活発な次男を、のびのび活動させてやりたいという親心。家の中であちこち動き回ってあれこれ触りまくると危ないものもたくさん。げんさんに がう されることもしばしば(何しろげんさん大好き次男、とりあえずげんさんめがけてはっていきますから)、そのたびに行き先封じられ、兄姉に叩かれるのもあまりにかわいそうです。

そんなわけで、保育園の面接に行ってまいりました。
保育士さんがしっかり面倒を見てくれるような印象で、とても安心なのですが、あんなに邪険にしていた(4人の中では。です。)次男でも、やはりちょっと寂しいような心苦しいような気持ちです。
保育が決まって母としてはほっとする気持ち半分、寂しい気持ち半分です。

上の子達が保育園に通い始めた最初も、寂しくて泣きました。たった3週間だけれど、やっぱり今回も泣いてしまいそうです。だったら、預けないで面倒見たら、と、言われそうですが、子育ては長丁場、ここらでちょっと一息入れておくのも大切だと言う判断です。

その代わり、帰宅した後の子供達の可愛さはいつもの何倍にもなりますよ。たった3時間離れただけで、子どもは2倍も3倍も可愛くみえてくるものですから、そのあたり期待できます。同じ子どもなのに、あの可愛さったら!!離れるだけで味わえるあま~い気持ちなんですね。お得です。

頑張れちっくん(次男)人生初の試練かもしれないけれど、これから試練は山ほどあるよ。
大丈夫、母はあなたが大好きだから。母も頑張るよ。

・・・・・

今日は鬼さん2人帰宅。
困ったなぁ~この写真見たら、パパ、鼻の下、びよーんって伸びちゃうね(笑)

人生最初の試練_c0102017_2262382.jpg

by norikogen | 2011-02-10 21:59 | days

by norikogen