ブログトップ

Twins+wan*

norikogen.exblog.jp

***のりこ+げんえもん+ふたごX2 の生活***

つれづれ

ツイッターなどにはちょくちょくつぶやいていましたが
そういえばこちらに書こうかなと、
思い立ちました。

上の双子は3歳過ぎ、下の双子も1歳4ヶ月を過ぎ、益々ワンパクに拍車がかかっているところです。

先日上の子達を連れて行った花火大会では
長男は、花火の、腹に響く爆音に向かって、「うるさーい、しずかにしろー」と説教し、娘は、あまりにまぶしく光る花火に危険を感じたか、「ママ逃げてーーーーー」と渾身の叫びを挙げていました。

末っ子のたくちゃんは、あかご(今も赤子ですが)のときはあんなに良く泣いたのに、ずいぶん落ち着いていつもゴキゲンで遊んでいます。
高いところが好きで、気付くとダイニングテーブルの上に乗って・・乗るだけで降りられないだろうと侮っていたら、自分で降ります、自由自在。
特にすきなのはTV台の上の電話。留守番電話機能にはまり中のようですね、留守録ボタンを押しては「ただいま留守にしております・・・」というアナウンスを楽しんでいます。

次男は、逆に、あかごのときあんなに自立しておとなしかったのに、ここのところママママママママ(ママ×??)とひたすらママを呼んでなきます。うまく出来てるな、甘ったれも順番なのね、と、とても納得。

そういえば上の2人も、
小さいとき娘は思い通りに行かないことが多いのか、頻繁にかんしゃく起こして泣いていました。もう、手がつけられなくて、「自立心がつよいから、かんしゃく起こすんだ・・」と母は自分を慰めつつ娘の相手してました。それが今は。ひたすらマイペースで、人の言う事は聞こえないくらいの集中力、そして多分。
納得行くまで動きません。かんしゃく起こすなんて無駄な事はしない感じです。
その代わり、何事もすんなり受け入れていた長男は、今、些細な事でかんしゃくを起こします。お気に入りのミニカーが見つからないといっては泣き、朝、ごはんにふりかけがかかっていないと泣き、テレビの音が聞こえないと泣き。ちゃんと言えばいいのにと(探して、とか、ふりかけかけて、とか)思いますがどうやらわざわざぐずぐずしたい様子。でも、気に入らないとひっくり返って泣く・・・親にとっては面倒ですが、多分思う存分駄々こねる時期を経験したら、子供も小さいなりに折り合いのつけ方覚えていくんだな、と実感しているので、ほぼ放置です。

そして我が家で一番のちびっこげんえもんは、おそらく日中の静かな時間を満喫。
但し、何が気に食わないのか、夜中にいすの足とか、テーブルの足等に しー します。
寝ぼけてるのかとも思ったけれど、どうせ しー されちゃうし、いすの足元におしっこシート置いたら、、、、、しないんです。。。。。そうか、嫌がらせだったか。いつも子供に追いまわされて、反撃したかったのかな。
なかなか賢いね、と、母は親ばか発揮です。

とにかく、騒がしい我が家ですので、私にとって、日中の出勤時間は、煩雑な家の事を忘れられる貴重な時間であります。
仕事はまだまだ刺激的で、なかなか思いも寄らぬ評価も得られたりと、勢いの良い時期であります。
がんばるぞーーー。

勿論、自分のため。但し、それは きっと子供達の価値観形成にも役立つのではないかと、
バッハを聞きつつ、民法に首をつっこみつつ、(バッハと法律の取り合わせが受けたので気を良くしました^^、でも間違いなく黄金コンビですね、)思いをめぐらせておるところであります。
[PR]
by norikogen | 2011-08-26 22:44 | Noriko