ブログトップ

Twins+wan*

norikogen.exblog.jp

***のりこ+げんえもん+ふたごX2 の生活***

2組の誕生日

前回の更新から 半年たってました。

私は半年ごとに子供の写真を印刷し、アルバムを作成しているのですが、
この半年ほとんど写真がないことに 唖然。

よっぽど余裕なかったのか。

行事がなかったんでしょう。日々生活するだけで年月は過ぎて行った半年だったようです。

4月に下の双子が2歳になり
6月に上の双子が4歳になります。

私は 「士業」 に就いて 1年。

みんなそれぞれ成長したね。


下の双子の、特に三男はとても口数が多いです。
かわいらしい声で、保育士さんや、ママ、パパ、爺ちゃん~、ばあちゃん
を呼び、かわいいねーーと絶賛されております。
保育園にお迎えに行くと
「たっくんの ママ来たー、たっくんのママー」
と所有権を主張しつつ、満面の笑みです。
結果、真っ先にだっこ、いつもだっこというお得な性格。

調子が良いというか上手というか。。。。さすが末っ子、見習わないと。

そのくせイヤイヤ期で、機嫌がよくなると、
「ままなんかきらい、あっちいけー」と
長男のまねをします。
ママ なんか と強調しつつ…。
ママは泣きそうです。。。。


次男は、次男という中途半端な立場に耐えているからか。
成長がおしなべて三男よりわずかに遅れているからか。


ママなんかきらいーと言っている様子ですが、
ろれつが回らないし、きらいとかやだの意味も分かってないような。

長いものが大好きで、見つけては握りしめて振り回す。
そして取り上げられて泣く。
きょうだいが遊んでいるときも
人のもっているおもちゃを奪い取る。
そして、取り返されて叩かれて泣く。

暴れる割にたおされて泣いていることの多い次男です。
いつも泣かされているので、常に鼻水が垂れていることは言うまでもありません。
そこがまた、
かわいいかわいい次男であります。

おねえちゃんは、すっかりおねえちゃんになり、いうなればミニママです。
弟たちに靴を履かせたり、ご飯を食べさせたり、
とてもよく面倒を見ています。
ときどき、まるで頓珍漢な理論を構築して
説教したりもしています。

そして本人は、いやなことがあると、たぶん、自分の中でいやいやを増幅し
30分でも1時間でも、絶叫し大泣きする、かなり根気があるみたいね。
放置しておくとさすがに我に返るか、
「抱っこ・・・」と言います。最初からいえばいいのにね、遠慮もあるのかな、。
自分のしてほしいことを的確にいえるようになるのはいつなのか、
のんびり見ていようと思います。
30分以上の絶叫に耐えるのはかなり苦しいけど・・(+_+)


長男も、なかなか自分のしてほしいことをちゃんと言えなくて、
なんとなくいやで、とりあえず、
「ママなんか嫌いー、あっち行けーママのせいだ・・」と
すねて部屋の隅に行ってしまいます。

きっと何かしてほしいことがあるのだろうと、
〇〇する? ~がいい?と
少しずつ提案するとどこかでヒットし落ち着きます、かわいい奴。
(おねえちゃんは提案すればするほど ヤダヤダ増幅につながる あまのじゃくです。)
ここ2~3か月ですっかりお兄ちゃんになりました。
以前は きょうだいからおもちゃを奪い取る、たたく、かみつく、は日常茶飯事でした。
最近は(特にママの前では、)
きょうだいにわざわざおもちゃを貸してあげる姿がよくみられるようになりました。


私も もう弁理士になって1年になるので、
そろそろ 新人見習い気分は卒業しないといけないように感じます。
もちろん、まだまだ新人だし見習いですが、
まがいなりにも「弁理士」ですから、
いつまでも 「上司」の金魚のふん ではいられない。
自分で考え、 責任を持った提案や助言をしなければならないです。

そう思うと、試験って楽です。
答えは(表現が違っても)決まってるし、
誰かが正しいか間違っているか決めてくれる。

人間相手(仕事)は大変だな。。と思う日々ですが

この仕事はとても好きです、頑張ります♪

まずは、電話のたびに心臓が止まりそうになるくらい緊張する 電話嫌いを克服したい・・・。
[PR]
by norikogen | 2012-06-02 10:10 | Twins