ブログトップ

Twins+wan*

norikogen.exblog.jp

***のりこ+げんえもん+ふたごX2 の生活***

育児記録

双子双子が生まれた時の日記など読み返して、
子供の成長のはやさを感じております。

這いずりまわって、なんでもひっぱり、口に入れていた次男。
2歳を過ぎての口癖は
「かきかきするー」「ちょきちょきするー」です。
探検して発見、から創作、集中を学んできた様子です。
ただし、自分の顏とか、壁、とか、ママの本とか、「かきかきー」「ちょきちょきー」してほしくないものまで
かきかきちょきちょきしますのでちょいと困る。

三男は、どうやら頭が良い。(← おやばかフィルター効果発揮中)。
保育園で教わる歌は一度で覚えます。レパートリーも広く、
鳩ぽっぽからとなりのトトロまで、音程含めてかなり正確に歌う。
この頭のよさは、ママに一番似たね、と、自画自賛(?)。

でも、イヤイヤ期真っ盛り、あまりにも典型的なイヤイヤ期です。
「ままきらーい」「やだー」「いらなーい」「たべなーい」
あんなに大好きだった抱っこですら
「だっこやだーーー」といいます。
そして「だっこやだー」と言いながら両手を差し出します。
意思とは別の言葉が出てしまうのか???
イヤイヤ期本人も大変そうだねえ。



娘の集中力と執着力もママ譲りでしょうか。
折り紙やお絵かきに集中すると
何も聞いてません。
ひらがな独学ちゅうです・・・・・。おしえてやらないとね・・。

長男の慎重さもママ譲りです。
トイレいけるのに、おもらしするのが嫌でいまだにおむつです。
自己評価を自分で上げていくようにしてやらないとね・・・・。



そしてわたくしは、
現実逃避に読書。 数学検定1級受ける?
いや、英語やりなさいよ、と
日々葛藤。
ピアノもしたいしね。
写真もしたいしね。
寝たいしね・・・・。

でもやっぱり 数学検定受けたいかなあ。
[PR]
by norikogen | 2012-06-16 05:49 | Twins