ブログトップ

Twins+wan*

norikogen.exblog.jp

***のりこ+げんえもん+ふたごX2 の生活***

2011年 03月 01日 ( 1 )

 3月になりました。次男は保育所へ通い始めて2週間が過ぎ、私は三男と日中のんびりを満喫中です。
 昼間子どもが1人ってこんなに自由なんだ、と、感動しきりです。1人と2人とでは1人しか違わないのに、ストレスがぜんぜん違う。
 なんといっても自由!気軽に外出散歩できるし、三男はおまけみたいに付いて回っているだけだもの。しかも、この子、とってもおとなしくて、いつもにこにこ母を見ております。
そんなわけで、ここのところストレスでやや増えていた晩酌時の酒量も減り、まさにめでたしめでたし。ただ、あまりに自由でうろうろ外出しているのと、保育所送迎(上もね)が増えたため、体力的にはまだまだお疲れです。


ところでここのところ、2歳8ヶ月の上の双子のイヤイヤが再燃焼中であります。年末前後、ああーーずいぶん落ち着いたな、と思ったのに、最近復活した模様。
それも、言葉が増えてきたので、「イヤ」、だけではなく、
「ヤダ」「キライー!」「イラナイ」などバリエーションも豊富です。
食事のときに「おいしいねー」と言うと娘が「ヤダ、まずいー」続いて長男が「オイシクナイーー」
「寝よう!」→「ヤダネナイ」 
「お風呂入ろう!」→「ヤダー オフロヤダー」
てなぐあい。とりあえず反抗したいのね・・・・と思いつつ、ヤダヤダに付き合っているとまったく先に進めないので強行突破です。。。
でもでも。。。ちょっと前は「おいしいねー」と仲良く食べていたのに、ごはんはまずいと言われ、挙句の果てに、ママキライー、と言われて叩かれ。母は悲しくて泣きそうだよ。まあ、こちらも、最終手段で、「寝ないのならママ出てくからね!」とか「おばけに電話するよ(電話して寝ない子連れてってもらうよ)」などなど、ついつい脅しに出ているのでお互い様なのか。
脅しはいけないと思い、その度猛省しますが、何しろコレが一番効果テキメンなんだよ・・・。キライと言いつつ、やっぱりママ好きなのかな。

 そうだよ、ママ好きなんだよね。食事のときも寝るときも、下の2人が母の手を離れるのを遊びながら待ってるだよね。最近下の子が離乳食を一緒に食べ始めたのが気に入らないのよね。
ああ、甘えたいんだな、それでイヤイヤぐずぐずするんだって、知ってるんだけど、かといって、気を引こうとげんさん叩いたり、妹叩いたり、そんな長男を叱らないわけにも行かず悪循環。いつも叱ってばっかりの私も疲れるし精神衛生上よくない、よくない。
何かうまい方法ないかなー、と今週に入って、英語の勉強も就活もそっちのけ、たくちゃん(三男)と2人で静かに思いをめぐらせています。悩める母なり。 
 そして次男は、と言えば、やはり保育所でも、あちらこちらに這いずり回り、気に入ったおもちゃを見つけては、「あーー。ぎゃーー!」と奇声を発している模様。勿論我が家でもしかり。
ああ、保育所入れてよかったな、と思います。次男にとって。きっと我が家より自由に動き回れて楽しいんでしょう。昨日は保育所の先生の顔をみて、にかーっと笑いました。だんだん預けられるのを理解して泣くのかな、と覚悟していたので、母脱力。
 一方、三男はべったりママっ子まっしぐらです。母の姿が見えなくなると、絶叫大泣き。まだはいはいできないのに、なんとかはいずって、母の後を追います。
話しかけると「んだーんだー」と相槌打ってくれます。東京生まれ東京育ちなのに東北弁の三男。

げんさんも日中静かで少し粗相減ったかな。また、ぼっさーマックスに近づいたのでママカットしようかとも思いましたが、爪も伸びてきたし、肉球の間の毛はかなり格闘しないと難しいので、近くトリミング予定。



c0102017_13532077.jpg


c0102017_13534974.jpg




げんさん、早く暖かくなって欲しいね。そのころにはきっとパパは花粉症でダウンしちゃうだろうけれどね。



そうだそうえいば、子どものアルバムの続き作らないと。。
[PR]
by norikogen | 2011-03-01 13:56 | Twins