ブログトップ

Twins+wan*

norikogen.exblog.jp

***のりこ+げんえもん+ふたごX2 の生活***

カテゴリ:Dog( 20 )

 食欲不振疑惑が持ち上がりました。
 私ではありません、げんえもんです。

 今まで、どんなフードでも、おやでも、もりもりがっついて丸呑みしていたげんさんが、ここのところ急にごはんを食べなくなったんです。
普段だったら、ごはん、ごはんと私の足元で、かりかり要求し、お皿に入れてやるとあっという間に飲み込んでいたのが、なんだかぽりぽり一粒ずつ食べてるし、挙句残して、仕方なく半日かけて食べ終わる。。。という始末でした。

 事の始まりはいつもネット注文している(それ以前にペットショップで購入していたものと同じものをネットショップで発見した)ごはんを切らしてしまったこと。1キロX3でまとめ買いしていて、最後の一袋を開けたら次を注文しようと思っていたところ、最後に開けたときは、後一袋あるぞ、と思っていたのにいつの間にか消えていた・・・・って、単に最後の一袋を気付かぬうちにオットットが開けたというだけだったよ。
 急遽走って1分のペットホテルに買いに行きました。見たことないフードだけど。カリカリだし、問題ないね、と帰ってきて、それからしばらくは普通に食べてました。多分。(普通に食べると信じ込んでいたのであまりちゃんと見てませんでした。)

 で、気付くと、どうも食が進まない様子で。ああ、、、、、げんえもん今年10歳、ついに加齢の波が。。。。。なんて、少しほろり涙なんかしちゃった。
 
2週間の肺炎療養後、今度は捻挫でギプスの婆がひさびさに我が家にやってきて、言ったんです。
「だってあれ、まずそうだよ」

まずそうって・・・・・。見た目でわかるのか?婆はひょっとしてドッグフード食した事あるのかな、とかんぐってみたり。
婆いわく、「油のにおいするよ。古いよこれ。」

 そう言われて匂いをかぐと、確かに古い油のまずそうな匂い。ああ、古いんだ、まずいんだ、とそのフードはきっぱり捨てました。
 
 で、改めて買っておいたいつものシニア用フード+同じメーカーの別フードを開けましたよ。シニア用フードは味気なくて(なイメージ)でかわいそう。。と言うことで、違う種類を混ぜるため買った、こちらを開けて、婆と顔を見合わせて思わず。
「おいしそう!!!!!」
と、言ってしまった。え、私が食べるわけじゃないんですけれど。
あの、いかにもドッグフードです!と言わんばかりのカリカリの中に、ややソフトタイプのお肉のようなものが混ざっていたんです。

 これはおいしかったらしく、げんえもん、一瞬で完食。
 
 あっさり食欲不振疑惑が解消したのでした。めでたし、めでたし。
  
 しかし、これからはしっかり消費期限を確認して買わないといけないと、勉強になりました。捨てたフードは、袋上部に消費期限が記載してあったらしく、開けるときにその部分、切って捨ててしまったんですね、今となっては確認しようがなかったね。


c0102017_10141189.jpg


げんさん、いつまでもいつまでも元気でいてね。
目指せ!ハタチ!

・・・・

以下、先日近所で撮った写真を少し。

c0102017_10152166.jpg


c0102017_10154835.jpg


c0102017_10162047.jpg



そろそろ冬と春とを行ったり来たりのこの時期、結婚&マイホーム記念日です。
そして今年は結婚10年目。スイートテンダイヤモンドはいまさら要らないので、カメラ及びカメラ用レンズが欲しいなーー、と打診中であります。
[PR]
by norikogen | 2011-02-18 10:18 | Dog
さよなら・・・小春ちゃん。


c0102017_2024320.jpg


c0102017_2034168.jpg



沢山の思い出を、
ありがとう、小春ちゃん。

天国で、ひろさんに会えたかな?
[PR]
by norikogen | 2009-04-22 20:06 | Dog
私ではないです。げんさん。2.1キロになってしまいました。(1.9キロが通常です)
オットットがおやつあげすぎ。注意です!

c0102017_17361218.jpg

このタッパにおやつを何時も入れてあるのですが、
オットットは全部あげてしまいます・・・。


c0102017_17364419.jpg

本犬「なんのことでしか??」分かっていません。
[PR]
by norikogen | 2009-01-14 09:41 | Dog
今日はげんさんの7歳のお誕生日でした!


午前中、獣医さんで、健康診断をしてもらい、
昼過ぎお台場でお散歩してきました。

去年作ったかぼちゃのモンブランは大きすぎて、おくちの、まわりもじゅうたんもべたべたになったので、今年はちいさな、サツマイモとりんごのモンブランで、お祝い。


c0102017_20365584.jpg


c0102017_20372588.jpg



c0102017_20375084.jpg



これからも元気で。ずっと一緒だね、げんさん♪
[PR]
by norikogen | 2008-09-23 20:38 | Dog
ワン連れでお台場へ行ってまいりました。

とにかく暑い! 暑い! 暑い!
わんこも人間もばてばて。

c0102017_2139435.jpg



c0102017_21394829.jpg



c0102017_21392383.jpg



c0102017_21402030.jpg



それでも海の見える景色は気持ちがいいです。
げんさんの舌もmax ! ! 長い~!

りゅうちゃん小春ちゃんはカートで2段になっていたので、すれ違う人に
わんこだ~下にもいる~2段になってる~帽子かぶってる~などなど。
注目を浴びておりました。

ビーナスフォートに立ち寄って、げんさんのお洋服とおやつを買って帰りました♪
[PR]
by norikogen | 2008-08-20 21:42 | Dog
もさもさげんえもんをカットに出して
スーパーマルガリータに。



c0102017_20291851.jpg



c0102017_2030041.jpg



さっぱりだねー、
げんさんはげんさんで、やっぱりかわいい☆
[PR]
by norikogen | 2008-06-12 20:30 | Dog
6月3日、双子の兄と妹を出産しました。

私は一足先に退院。

双子が来るまで、しばしげんさんとラブラブ生活です。


出産前からぼさぼさだったげんえもんも
帰ってきたらさらにぼさぼさ~。
たった一週間で、他犬です・・・・。

c0102017_1923298.jpg



ちょっとみっともないね。
あかちゃんも来ることだし、あしたきれいさっぱりしようね。
[PR]
by norikogen | 2008-06-10 19:23 | Dog
げんさんは、相変わらず、テレビが好きです。
クッションと毛布にうずもれて、
昨夜もテレビっ子。
リモコンもしっかり手元において、チャンネル権も独占しています。

c0102017_107863.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日ブラッシングしたとき、げんさんの背中にかさぶたのあとのようなものを2~3見つけました。
ふけも出ているし、
何より痒そうに背中をじゅうたんやクッションにこすり付けたりしてます。

傷はとても軽そうなので、シャンプーしました。
お洋服は蒸れるかな?と思い、
しばらくハダカです。

今日は窓辺でうたたねしています。

c0102017_1016392.jpg



c0102017_10163092.jpg


ハダカのげんさん、なんだかケモノくさい。
[PR]
by norikogen | 2008-05-28 10:10 | Dog
最近のげんえもん。


c0102017_11182630.jpg

夢中でおやつをかじる。


c0102017_11191353.jpg

おもちゃをかみかみする。


c0102017_11195243.jpg


c0102017_11202082.jpg


c0102017_11204979.jpg

ベランダでうっとり昼寝。




「げんえもん」
なんだか似合わないから、
「ちゃちゃまる」に改名しようか、と。
[PR]
by norikogen | 2008-05-23 11:22 | Dog
ぽかぽか陽気、お台場へGO!


c0102017_9492890.jpg



c0102017_950576.jpg



c0102017_950503.jpg



海辺の風が気持ちいいね、げんさん♪


c0102017_9514340.jpg



c0102017_9521869.jpg


またみんなで行こうね☆
[PR]
by norikogen | 2008-02-22 21:48 | Dog