ブログトップ

Twins+wan*

norikogen.exblog.jp

***のりこ+げんえもん+ふたごX2 の生活***

カテゴリ:days( 9 )

年末~年明けまで。



c0102017_22343029.jpg


c0102017_22345460.jpg


c0102017_223598.jpg



c0102017_22354034.jpg


c0102017_22284260.jpg


c0102017_2229473.jpg


c0102017_2229214.jpg


c0102017_22293698.jpg


c0102017_22295090.jpg


c0102017_2230373.jpg



c0102017_2256417.jpg


(↑1月初雪の日大興奮の4人)

c0102017_22574957.jpg


(↑ げんえもん10歳、健在です。 こんもりしたところには、とりあえず しー します、タオルでも毛布でもバッグでも。。。洗濯大変です。)



クリスマスは頑張ってケーキも焼きましたが。
上の子達は、「生クリーム、きらーい、イチゴだけー。」とイチゴだけ食べました・・・。
でも、料理を目の前にして、
「これみんなで食べるの??♪♪」と台興奮。嬉しそうだったので救われる。

正月も頑張って、ダイコン2本分のなます、昆布巻き50本、煮物鍋2つ分・・・等々。
頑張った甲斐あってお正月らしい食卓でした。 
長男が年末に水疱瘡を発症し、何故か一人治ると次、と言うペースで、1ヶ月かかりました。予防接種したんですけど。予防接種したせいかな。
したがって、とてものんびりな正月ではなかったですが、無事年を越せた事に感謝です。
子供達も5日も休みで家にいると、
後半は、「保育園は?保育園行く!」とついに言い出しました。普段は休みだと喜んだりするのにね。
狭い家は退屈だよね。

そうして水疱瘡が収束し、ほっとしたのはいいんですが、
4人急激に食欲が増して、
ごはんは作っても作ってもすぐなくなる・・・。保育園で夕方6時過ぎに捕食におにぎりが出るから、
家ではなるべく炭水化物以外(肉さかなやさい)と思っていたけど、
ママは飯炊きに疲れました。
炊き込みごはんとかでもういい?

仕事のほうは楽しく通っています。
職場は静か!!!で天国♪ 時折帰宅拒否したくなる。
ようやっと弁理士らしくなってきたかしら?と思い始めたところです。
新年早々でっかい(と思われる)仕事も入り、なんとも幸先良い感じ!
そして12月から再開したフラメンコも楽しくていい感じです♪


とにかくばたばたばたばたあわただしくて、
やりたいことも山積です。(世界が広がって、更に増えた感じ。)
一日50時間欲しいです・・・。

なんて贅沢な話しで
久々の更新は〆させていただきます!


・・・・

ことしの目標!

えいごとほうりつをべんきょうする。(合格して1年間さぼったからなー。)

情熱的な毎日を!
[PR]
by norikogen | 2011-12-31 16:31 | days
次男を。3週間保育園に預けることにしました。

本当は3週間のうち、一週間半次男、残り一週間半三男と、途中交代しようと思っていたのですが、保育料が保育期間11日~20日は基本料金X0.7くらいで、途中交代すると倍かかる計算であったのですね。つまり、一週間半でも三週間でも子ども一人当たり同じ料金で、2人になれば当然倍になると言う・・・。

悩みました。もともとたくちゃん(三男)ひいきの母ですし。次男は家族中で一番母に似ていない・・・だからでしょ?なんていわれちゃいそうだし。
でも、断腸の思いで(団長の思い出ではない!!!)次男一人を三週間預けることにしました。

理由のひとつは、上から順番ということ。年齢による序列は一生付きまとうもので、考え方によっては非常に理不尽ですけれど、一方で非常に平等だと思うんですね。
もうひとつの理由は、三男より早くはいはいを始め、非常に活発な次男を、のびのび活動させてやりたいという親心。家の中であちこち動き回ってあれこれ触りまくると危ないものもたくさん。げんさんに がう されることもしばしば(何しろげんさん大好き次男、とりあえずげんさんめがけてはっていきますから)、そのたびに行き先封じられ、兄姉に叩かれるのもあまりにかわいそうです。

そんなわけで、保育園の面接に行ってまいりました。
保育士さんがしっかり面倒を見てくれるような印象で、とても安心なのですが、あんなに邪険にしていた(4人の中では。です。)次男でも、やはりちょっと寂しいような心苦しいような気持ちです。
保育が決まって母としてはほっとする気持ち半分、寂しい気持ち半分です。

上の子達が保育園に通い始めた最初も、寂しくて泣きました。たった3週間だけれど、やっぱり今回も泣いてしまいそうです。だったら、預けないで面倒見たら、と、言われそうですが、子育ては長丁場、ここらでちょっと一息入れておくのも大切だと言う判断です。

その代わり、帰宅した後の子供達の可愛さはいつもの何倍にもなりますよ。たった3時間離れただけで、子どもは2倍も3倍も可愛くみえてくるものですから、そのあたり期待できます。同じ子どもなのに、あの可愛さったら!!離れるだけで味わえるあま~い気持ちなんですね。お得です。

頑張れちっくん(次男)人生初の試練かもしれないけれど、これから試練は山ほどあるよ。
大丈夫、母はあなたが大好きだから。母も頑張るよ。

・・・・・

今日は鬼さん2人帰宅。
困ったなぁ~この写真見たら、パパ、鼻の下、びよーんって伸びちゃうね(笑)

c0102017_2262382.jpg

[PR]
by norikogen | 2011-02-10 21:59 | days
昨日ちょっとばかりお花見してきました♪

この季節花見ははずせません~~~。


c0102017_11544995.jpg


c0102017_1155373.jpg


c0102017_11552473.jpg

[PR]
by norikogen | 2009-03-29 11:58 | days
あけましておめでとうございます。


我が家では、正月気分とはほど遠い正月となりました^^。
大晦日から双子が大騒ぎ、
そして元旦、新年早々夫婦喧嘩。

我が家の夫婦喧嘩の種は何時も時間のことです。
私は決めた時間通りに出かけるために、とにかく早め早めに支度をしたいタイプ。

オットットは時間ぎりぎりまでだらだら、思いつきでいきなり洗濯機を回したりして。

それを見ている私はいらいら・・・
双子がなかなか時間通りに支度が進まないからせめて大人は時間前に万全の状態でいたい。。。

オットットは出かける時間が少しずれても気にしない。


何時もここらあたりをめぐってけんかになります。

普段は私はだらだらするオットットを見ても何とかこらえていたし、
オットットも時間通りに急ぎたい私に合わせて、テキパキ動くようにしてくれているのですが

この日に限ってぶつかりました。



結局一時間遅れで出発しましたが。




夜は焼いた鯛と、蟹、御節で豪華に新年を祝いました♪

c0102017_9252012.jpg
c0102017_9253410.jpg
c0102017_9263657.jpg
c0102017_9265238.jpg


鯛とかには写真取らずに食べてしまいました~。


追記:お箸の向きが逆でした。
オットットはサウスポーゆえ・・・というのはいいわけですね^^;

[PR]
by norikogen | 2009-01-02 09:27 | days
今年も恒例、おうちでクリスマス。

午前中アルバイトに出て、
帰って一眠りして、腕を振るいます。

前菜に、スモークサーモン、生ハムとアボガド、サラダ、
イタリアンポテト、ブロッコリーのアンチョビチーズ焼き。
去年よりかなり縮小しました。
写真もほとんど撮らず。。。。


そしてメインのチキンの丸焼き。

今年は1キロの丸鶏焼きました。


c0102017_21492346.jpg




普段は夕方から静かな双子が、今日はなぜか夜までぐずぐず泣いたり叫んだり・・・・

子供をあやしながらのクリスマスでした^^。
[PR]
by norikogen | 2008-12-23 21:54 | days
明日は双子を連れてお弁当を持ってお出かけしようと思います。


左 オットットのお弁当。
右 その残りをつめたのりこさんのお弁当。

c0102017_22243432.jpg


+おにぎり
と、
途中でたい焼きひとつ買っていこうと思っています♪
[PR]
by norikogen | 2008-12-15 22:25 | days
7月3日に我が家へ帰ってきました。
双子は寝室で大人用ベッドに並んで寝ています。

私とげんえもんは隣のリビングに布団を敷いて。エアコンがリビングに1台なのでこちらのほうが涼しいのです。


双子は1か月健診を無事に終えました。先日の保健師さんの訪問時にばねばかりで量った体重は、兄3600グラム、妹3400グラムでした。
大きくなったねー。むちむちです。


夕方5時ごろから兄のほうが泣き出します。おなかが空いたわけでもなさそうだし、眠そうなのにに、顔を真っ赤にして泣きます。だからその時間帯はずっと抱っこ。
おとといは5時~8時兄、8時~11時半妹と順に泣き続け、、、ずっと抱っこで腕が痛くなりました。
でも、昨日はほとんど泣かなかったんです!お風呂が夕方だったから?(いつもは午後1番です)それともたまたま??

げんさんは双子が泣くと心配そうにお知らせに来ます。最初の日はリビングと寝室の境に設置したベビーゲートをかりかりして「入れて~」とせがんでいましたが、
「だめ!」といったら遠巻きに眺めているだけになりました。

昨日双子をオットットに任せて昼ごろ4時間くらい外出し、ぎりぎり泣き出す時間に間に合って帰っておっぱいをあげていました。
まずげんさんにごはんをあげてからだったのだけれど、げんさん、ずっと私のほうを見てごはんを食べない。
ママが留守だった上に、帰ってきてもあまりかまってもらえなくて悲しかったのかな。とても不憫でした。
結局私と入れかわりに買い物に行ったオットットが帰宅して、「げんさん、飯~」の掛け声をかけてやっと食べたのでした。
ちょっと不安定なげんえもん。
昼間はお布団の上ですやすやzzzzz


c0102017_7404922.jpg

[PR]
by norikogen | 2008-07-13 07:40 | days
何週間か前に、なすとピーマンの苗を買ってきて育てています。

きゅうりとか、とまととか
プランターで家庭菜園したい!
でも、オットットが反対しました。ベランダに、きゅうりやなすなんてダサい、だそうで。

何とか説得して育てている、苗。

ピーマンが!なりました!
もったいなくって食べられなさそう~~(⌒^⌒)b

c0102017_13251824.jpg

[PR]
by norikogen | 2007-05-28 13:25 | days
アサヒビールのシールを集めて応募したら
ビール2缶と、グラスが当たりました!!!

飲んだのはビールではなく
アサヒ、「カクテルパートナー」です。

麒麟は。。。
たくさん出したけれどあたりませんです。

c0102017_22452331.jpg


ぼくが、のみます。

源右衛門なんだか親父くさい。
[PR]
by norikogen | 2007-04-23 22:45 | days