ブログトップ

Twins+wan*

norikogen.exblog.jp

***のりこ+げんえもん+ふたごX2 の生活***

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新宿御苑の八重桜。
それはそれは見事でした。

c0102017_16285359.jpg


c0102017_16294148.jpg


c0102017_16301791.jpg

[PR]
by norikogen | 2011-04-26 16:30 | photo
ようやっと4人そろって保育園へ行きました。
4月いっぱいお休みですが、今までほとんど下の2人のどちらかが風邪、看病の日々でした。

国立新美術館にてシュルレアリズム展を観てきました、ようやっと念願かなったです。


c0102017_1525877.jpg

うすーく写ってます、私です

自分も含めて人間の欲深さ、残酷さ、不安定さを正面から突きつけられたようでした。
・・・と、まあ、いろいろ感じる事があり、とても充実した時間を過ごせました。


c0102017_15282260.jpg


c0102017_15284815.jpg


誰もいない家に帰宅、静かだろうな~なんて玄関開けて部屋に入ると、げんさんの熱烈歓迎!
久々に2人きり、足元でのんびりげんえもんです。

c0102017_15323333.jpg

[PR]
by norikogen | 2011-04-25 15:33 | photo
下の双子1歳の誕生日は、次男:風邪、三男:突発性発疹、を患い、元気ない&ゴキゲン最悪・・・で過ぎてしまったので。
ずいぶん遅れたけれど、土砂降りの中買出しに行き、誕生日ケーキを作りました♪
(スポンジ台は既製品で)

4人みんな夢中であっという間に完食。
げんさんも、娘の落としたイチゴをすばやく布団へ持って行き、布団を真っ赤にしつつ食べていまし
た。

子供達のきらきらした嬉しそうな顔、長男はずっと「はっぴ ばすでー つーゆー」と歌ってました、もうすぐ3歳、歌も上手になったなぁ。
いつの間にやら手づかみで食べるのを覚えた次男は、最近、テーブルに出した上の2人のごはんをつまみ食いします。
そして、風邪で保育園をお休みした三男と一緒にコンビニへ行ったときの事件。
買い物済ませて店から出たら、3本入りの団子1パック持ってました、息子。
レジの前に置いてあったのを、つかんだまま出てきてしまったようでした・・・・・。団子食べたかったのかな。

喧嘩、事件だらけの我が家ですが、ケーキを前にみんな仲良くひとつにまとまるんですね。
おいしいものの威力の大きい事!

c0102017_1647314.jpg

[PR]
by norikogen | 2011-04-23 16:47 | Twins
下の双子が、1歳の誕生日を迎えました。
日々忙殺されている中、あれよあれよ、1歳です。

今年4月から、4人保育園へ通い始めました。
「4月から違う保育園だよ。」と、転園する上の2人に言い聞かせていたため、
長男は毎朝、
「違う保育園いやー」と言います。そして、保育園で別れ際に絶叫。
娘も、勿論絶叫。「タオルーーーーー」って家で常に放さず持っているお気に入りのタオルを求め泣きました。
仕方ないので安心剤に2人ともお気に入りのタオル持参の通園と相成った次第。

次男三男も、泣きながら這って母を追います。もうわかるんですね、預けられるって。

その後、昨日くらいから長男はすんなり保育園の部屋へ入っていくようになりました。楽しいおもちゃがたくさんあることを覚えてきた模様。
そして、娘は今朝、
「ちがうほいくえんいやーー、だれもいない、だれもいない」と言ったのです。
今まで1年通った保育園のお友達も、大好きだった先生もいない。だれもいなくてイヤだという娘の言葉を聞いて切なくなった母でした。

お迎えに行くと、4人で大歓迎です。
爺やファミリーサポートの方にお手伝いいただいて双子ベビーカー2台連ねての帰宅、
なかなか目立ちます。そして時々不思議そうにじーっと見てすれ違う方もいます・・・。

帰宅後は嵐。
昨日は「ごはん食べてからおふろ!」と泣き叫ぶ娘を放置、長男とさっさと浴室へ行ったものの、
扉があちこち開けっ放しで、下の子達が這って追いかけてきたんですね、風呂場へ。
仕方ないので全員で入りました。(娘も、みんなお風呂へ行ってしまって追いかけてきた。)
狭ーい風呂場で、イモ洗い状態、子供もいつもと違うんで大興奮。
収拾つかないよ、今地震来たら大変だ~ドアが開かなくなったりしたら風呂場軟禁?と
ちょっと怖かった~急いで出ました。
食事がまた大騒ぎです、低いテーブル(ちゃぶ台?)囲んで食べる。
上の2人も自分で食べられるくせに「ママやってー」なので、4人、口の中が空になった子から順に、次々に、食べ物を口につっこみます。
その間にも、「水~」「おかわり~」「しゃしゃしゃ(ふりかけ)かけて~」などなど、まったく子供の言いなりの母。台所とテーブルの短い距離を一体何往復しているのだろう。。。
外出しなくても、夜には足は筋肉痛だよ。

そして仕上げは、アンパンマン鑑賞、母のくつろぎタイム~~。が、ここのところ、トーマスだったり、でこぼこフレンズだったり、アンパンマンには飽きてきたのかな。
それとも成長かしら。
プリキュアは出来ればやめてね。女の子が闘う番組は好きではないわ。



ばたばた過ぎて、地震や原発も怖くて、1歳の誕生日の準備何にもしてないね。
でもでも、とにかくおめでとう。
我が家にうまれてくれてありがとう、ちっくん、たっくん。
好奇心旺盛わんぱくちっくん、いつもにこにこおだやかたっくん、母は将来がとってもとっても楽しみよ♪


c0102017_12142214.jpg


c0102017_12145330.jpg


c0102017_12152119.jpg



大震災後、それでも桜は見事に咲きました。
被災地に、少しでも早く、平穏な日々が帰りますように、笑顔がたくさん戻りますように。
[PR]
by norikogen | 2011-04-15 12:20 | Twins
千鳥が淵へ行ってまいりました。
さすが見事な桜に、感動でした。今年一年もまた頑張れそうです♪

撮った写真は全部で283枚・・・。整理に時間、かかりそうです。
とりあえず、ほんの少し。

c0102017_1646563.jpg


c0102017_16472328.jpg

[PR]
by norikogen | 2011-04-07 16:47 | photo