ブログトップ

Twins+wan*

norikogen.exblog.jp

***のりこ+げんえもん+ふたごX2 の生活***

<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

先日上の双子が3歳になりました。

大分、こまっしゃくれた口をきくようになってきていたので、なんだか、もうとっくに3歳過ぎてるような気がしてましたが、ようやっと3歳です。
でも、もう、3歳です。

おにーちゃん(長男)は、人の持ってるものがいつも欲しくなって、無理やり奪い取ったり噛み付いたりする事が続き、ちょっと頭を悩ませていたのですが、
どうも最近奪い取る前に「かして!」って言えるようになった模様。

おねえちゃん(長女)はしっかりおねえちゃん振りを発揮中。兄弟がげんさん叩くと、
「げんさん、痛いでしょ!たたかないの!」としかりつけてます。頼もしい。

2人とも父母兄弟思いの良い子です(親ばか!)
兄弟が転んで泣けば、「だいじょうぶ?」と駆け寄って頭なでであげたり、お気に入りのタオルを取りにいってあげたり、
兄弟でおもちゃのやり取りをしては、「ありがとね」なんて言い合って、ほほえましい。

ちょっと前に、3男が風邪で実家泊だったとき。
「たくちゃん(3男)いなくて寂しい・・・」って私がつぶやいたのを聞いて(元気もなかったのかも)
おにーちゃんがやおら、買い物ごっこに使っている手提げを持って、部屋を出て行き。
ママの大好きなおせんべかってきたーー」と言いながら戻ってきたんです。
ママを喜ばせたいと言う健気な気持ちに、ちょいと涙。
そして後に続いて、すたたたた、と部屋を出て行ったおねーちゃんはといえば、
「ママの大好きなびーる買ってきたーーー」って、
ママの好きなもの良く知ってるんです。調子いいねぇ。
おにーちゃんも少しずつママの好物学んできて、最近はたこ焼きなんかも買ってきてくれます。

小さな小さな成長を重ねて、大きくなるんですね。子供って。


5月から私の仕事が始まり、子供達、寂しい思いをしているだろうな、と思いつつ、仕事帰りは小走りで保育園にお迎えに行きます。早く会いたい一心で。
でも、仕事する前より、圧倒的に子供達に対して腹が立たなくなりました。
子供達は、ママに対しては容赦なく、次々と要求をぶつけてきます。
ただ、ぐずぐず甘えたいだけなんだろうと、わかっていても腹がたって、お決まりのように「ママ、出てく!」なんてことを繰り返してましたが、そのような事も激減しました。

もうひとつ。
産後、ずっとめまい、吐き気、息苦しさが続いていて、内科に行っても特に悪いところも見つからず、「ストレスですから良く寝てください」と言い放たれてがっくり、でしたが。
ここのところ体調良いです。
と言うのもおそらく、私が仕事があるし、と、パパが割りと早く帰ってくる(仕事も少し落ち着いてるのでしょうね)。
10時前後に帰ってくるので、私は11時前に寝て5時過ぎに起きるという生活になってきました。
もともと朝型なんです、同じ睡眠時間でも、早く寝て早く起きると調子良いんです~絶好調!
と、思っていたら、風邪ひいた(子供からもらった・・・)。

子供達の通っている保育園では、誕生日は「あなたが産まれた特別な日」と印象付けるため、
保育士と子供と2人きりでお花やケーキを買いに行く等変わった事してくれます。
とても素敵だな、と思いました。産まれてきてくれて本当にありがとう、と、いつか伝わるといいなと思ってます。
おにーちゃん、おねーちゃんともに、風邪で誕生日は保育園お休みしてしまいましたが、
遅れてもちゃんとやってくれそうなので、その後の子供の反応が楽しみです!
あ、そういえば、下の双子も誕生日は風邪で保育園欠席したんだった・・・。




子供4人って。やっぱり多いよね@@。と時折ふと思ったりします、すごく不思議な感じです。が、もうこれが我が家なんだなぁ、と思い返しています。
これから次々と大変な事は起こってくると予想されるけれど、
産まれてきた日のことを、その都度思い出したいですね。


・・・・

ここのところ立て続けに本を呼んだので、また後ほどこちらの感想も少し書きたいな。
[PR]
by norikogen | 2011-06-05 17:11 | Twins